2018年の幕開けです。今年もよろしくお願いします。今年も幼児さんがお節料理を作りました!


まずは完成したものがこちら!美味しそうです。①具だくさんのお煮しめ②煮干しの田作り③さつまいもの茶金絞り④なます⑤黒豆 ⑥白みそのお味噌汁 ④⑤⑥は給食さん担当  その他は子どもたちが作りました。

お煮しめに入れる「結びこんにゃく」大人が切り目を入れたものを「くるり!」と結びます。

昨年も経験している4歳児、5歳児でも「ぶるん!」と弾力があり戻ってくるこんにゃくに悪戦苦闘。

3才児さんも5歳児さんに教わりながら挑戦しました。「できたよ!」

「田作り」の煮干しはホットプレートで炒ります。香ばしい香りがあちこちに立ち込めると「早くたべた~い」「このままでもたべられるやん」の声。

お煮しめの中に入れる大根と人参の型抜きは、3歳児さんでも使い慣れている型抜きなので「たのし~!」「ハートの形!」「ちっちゃいの出来た」


お次は、「さつまいもの茶金絞り」のお芋つぶし。「ボール押えてて~」

グループによって、一人ずつ順番に・・のところや、いっせいの~で!全員で・・方法はまちまちです。
 


みんなで作ったお節料理は格別美味しかったね。

みんな大満足。お正月の雰囲気を醸し出すBGMも流れる中、楽しくいただきました。今年も一年、みんな元気に、そして平和でいられますように。
Copyright © 2019- Kurinomi Nursery school.